「暗号化された sparseimage / sparsebundle のパスワード入力時にキーレイアウトが正しく扱われない」の件が、El Capitanで直ったかと思ったが、やっぱりダメっぽかった。
作成時にJANSIなどでリマップした状態で作成したパスワードを入力する場合は、やはり「U.S.」配列を使う必要がありそうだった。
面倒を避けるためには、マッピングに影響しない文字でパスワードを構成するのが無難。
Basic information
2015/10/08
2015/03/22
たぶんOS X Yosemiteのバグ:暗号化された sparseimage / sparsebundle のパスワード入力時にキーレイアウトが正しく扱われない
OS XでFinderから暗号化されたsparseimageやsparsebundleを開こうとするとパスワードの入力を求められるが、この入力窓はkeylayoutの設定を考慮せずU.S.固定となっている疑いあり。(OS X Yosemiteで確認)
このためJANSIだけでなく、DvorakなどU.S.以外のマッピングを使っていると正しくパスワードを入力したつもりでもマウントできないようだ。解決策がないため、システム環境設定のキーボード、入力ソースで「U.S.」も選択しておき、マウントするときだけはU.S.でパスワード入力する必要が有る。
なおログイン画面では正しく選択したキーレイアウトで入力できるので、Finder側のバグと思われる。
登録:
投稿 (Atom)