MacについているJIS配列キーボードをASCII配列にして使いたい、とお考えの方は以下を読み進めてみて下さい。もしかしたらお役に立てるかもしれません。
ただし、ここで紹介している方法は当方の環境でのみ動作確認したものであり、他の環境では期待通りに動作しないかもしれません。本物件を自由にご利用いただいて構いませんが、当方は一切責任を負いません。またご利用方法に関するご質問や不具合への対応等は致しません。自己責任で実施、対処してください。
JANSIとは…
ここではMac OS XにおいてJIS配列キーボードをASCII (ANSI) 配列として利用するためのマッピングを、仮にJANSI (Japanese ANSI) と呼んでいます。
その昔、NeXTStep直系のMac OS X 10.0を使いたくてPower Macを買ってみましたが、JIS配列キーボードが付属していました。私を含め、ASCII配列好みのプログラマーは多いので、キーボードを買い替えずに済ませられたら良いなと思ったのが始まりです。
Mac OS X 10.0 - 10.1ではリソースファイルを編集することでASCII配列化していましたが、専用ツールを使った面倒な作業が必要でした。
Mac OS X 10.2 (Jaguar) 以降、XMLファイルによる設定がユーザー毎にできるようになり、とても手軽にキーマッピングを調整できるようになりました。JANSI配列に限らず、XMLファイルをテキストエディタで編集すれば簡単に調整を加えることができます。
*** ただしXMLファイルで実現できることには限りがありますので、高度な設定を必要とされる方は他のツールを試された方が良いでしょう。
バージョンにあわせて設定のためのページを用意してあります。リンクされた各ページをご参照ください。